20180728

台風ちかづく。東南の海上から列島を西進してゆくという珍現象。府中を離れず読書にはげむことにして、読みさしの文庫本や清水あすかの『腕を前に輪にして中を見てごらん。』をひもとく。清水詩集は「文」のつくりが巧みで(「行」とはせず「文」と呼びたい。大江麻衣のそれにも似た感触をおぼえるが)嫉妬しないでいられなかった。/The Cradleというソロ・プロジェクト(ブルックリンうまれのPaco Cathcartって人物らしい)の新作『Bag Of Holding』、Elliott SmithやMount Eerieの楽曲を彷彿とさせて僕はメロメロである。Apple MusicでヘビロテしてるんだけどCDないのかよ(フィジカルはVinylのみらしい)。/朝日新聞に「杉田(水脈)氏への批判に対する疑問の声も聞こえる」として藤岡信勝の「指摘」が紹介されていて、こんな人がまだ重宝されていたんだと少し驚く。

 

清水あすか『腕を前に輪にして中を見てごらん。』(南海タイムス社/2016年)

Ross From Friends『Family Portrait』(2018年)

The Cradle『Bag Of Holding』(2018年)

The Stooges『Fun House』(1970年)