20200314

むーちゃんに餌をやるため、いったん七時に目覚めはしたものの、そのあと十四時過ぎまで寝過ごしてしまう。疲れが思いのほか溜まっているのかもしれない。 フォーリスのフードコートで古井由吉『杳子・妻隠』を読了。通読したのはたぶん四度目のことになるが…

20200313

出勤。帰りがけに新宿のタワーレコードでPorridge Radio『Every Bad』のLPを、府中の啓文堂書店で講談社文芸文庫の『つげ義春日記』を買う。マクドナルドで『神秘的な時代の詩』を、根を詰めて再読しようとするもものすごく眠い。 吉岡実『神秘的な時代の詩…

20191014

曇り時々雨/十七度/長袖パーカー。日がな一日読書して過ごすつもりだったが思うようには進まず。マック、ファーストキッチンをはしごして『公の時代』と『秘苑にて』を通読。そしてそれだけで終わった。

20180815

寝不足がたたったのか目が終始ショボついているし、なにより頭痛がひどい。通勤電車で『1968年文化論』を読了。黒ダライ児による「万博破壊共闘派」を論じた文章は読ませる。700ページ超というボリュームに尻込みしていた『肉体のアナーキズム』も読まないと…

20180814

出勤。夜、マクドナルドで『夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった』を再読。 谷川俊太郎『夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった』(青土社/1975年) Odetta Hartman『Old Rockhounds Never Die』(2018年) Simon & Garfunkel『Bookends』(1968…

20180813

出勤。夜、中本道代さんの詩集『接吻』を読む。2篇目の末尾にある「そこから先は記憶することができない」という「不審」なラインで(小学生時代を回想しているなら通常「記憶していない」と記述されるはずだ)一気にひきこまれる。/藤井晴美さんから今年2…

20180812

カフェ・オレンジブーツでオムレツサンドイッチのブランチ。午後は同居人と、渋谷のヒューマントラストシネマで『2重螺旋の恋人 』を観た。/日テレ『おしゃれイズム』のゲストとして登場したIKKOには「気に入った曲を3時間リピートし続ける」という悪癖?が…

20180811

正午過ぎまでゆっくり眠る。四方田犬彦編の『1968[1]文化 』を読了。編者自身によるまえがき(ただし目次にそう明示されて はいない)や大島洋による「写真」章、國吉和子による「舞踏」章 など興味をそそられたし、なにより図版がおおくて楽しい。/新宿 …

20180810

出勤。通勤電車のなかで柴崎友香の『きょうのできごと、十年後』を読む。/夜、同居人と代田橋の駅でまちあわせて甲州街道沿いにある「となりのキッチン市原亭」へ。デミグラスソースの煮込みハンバーグが名物だそうで、そのセットを食べた(おいしかった)…

20180809

出勤。台風、起床時にはすでに通過。/菊井崇史さんの大冊詩集『ゆきはての月日をわかつ伝書臨』を一読。「此世の全域を渚にしてやりたい、」というラインと「ひたいの傷」のイメージからなにごとか語り起こせそうな気がするけれど、後者からはつい手塚治虫…

20180808

出勤。台風接近。帰りがけに立ち寄ったコンビニで食料とともにCIAOちゅ〜るを買い、その足でそれをいつものノラの親子猫にやる。親猫は舌をこまやかにだしいれして相対的に(包装にまで噛みつくしまつの子猫に比較して)上品に食べる。それにしても、陳列さ…

20180807

出勤。帰りがけに渋谷タワレコに寄ってMasayoshi Fujitaの新作CDを購入。ジャケは同時発売のデビュー作のリイシューのほうが趣味だけれど、未入荷のよう。あわせてLucrecia Daltの5月にリリースされたアルバムも購入。/昼休憩中に円城塔の『文字渦』を読了…

20180806

有給休暇。主観的には誕生日休暇だ。郵便受けをのぞくと中本道代さんの新詩集となる『接吻』が届いていて嬉しい。装幀は前作『花と死王』にひきつづいて直野宣子が手掛けたもの。/復刊された菊井崇史さんの第1詩集『遙かなる光郷へノ黙示』を読む。書中「生…

20180805

いちにちこれといってすることもなく(この猛暑のなか、ゴルフの打ちっぱなしに行くという奇特な同居人にクルマで図書館まで送り届けてもらって借りていた資料を返却したくらいで)だらだらと過ごす。夕方新宿にむかい、ブックファーストで『ホンマタカシの…

20180804

誕生日。37歳になった。/同居人の運転で横須賀美術館へ。ヨコスカの海岸はカンゼンにカリフォルニアの日差しだ。めあては企画展「三沢厚彦 ANIMALS IN YOKOSUKA」だったけれど、同時に開催されていた所蔵品展「特集:中園孔二展 外縁-見てみたかった景色」…

20180803

出勤。/ジョゼ・ルイス・ペイショットの『ガルヴェイアスの犬』を読了。 ジョゼ・ルイス・ペイショット/木下眞穂訳『ガルヴェイアスの犬』(新潮社/2018年) Helena Hauff『Qualm』(2018年) Drexciya『Neptune's Lair』(1999年)

20180802

出勤。/夜、保坂和志の『ハレルヤ』を読了。あとがきによるとさいきんの保坂はBob Dylanの『Love And Theft』と『Together Through Life』をヘビロテしているらしい。これらを(ぞれぞれ2度)聴きながら『ハレルヤ』を読んだらいい塩梅に読書と聴取の時間的…

20180801

出勤。/書肆子午線より菊井崇史さんの詩集『ゆきはての月日をわかつ伝書臨』『遙かなる光郷へノ黙示』届く。後者は2012年に私家で制作された詩集の復刻。前者は仰天!の350ページだ(ただ手にとったときの感触は並製だからかあんがい軽量)。こころして読も…

20180731

出勤。朝晩で堀江敏幸『その姿の消し方』を読む。「謎」をめぐるとされる散文がこう滞りなく読めてしまっていいんだろうか。/退勤後、紀伊國屋の西武渋谷店で円城塔の『文字渦』と保坂和志の『ハレルヤ』を買い求めた。しかし明日以降なら誕生月ボーナスポ…

20180730

出勤。昼休みに、坂下のあおい書店で『現代詩手帖』の最新8月号を立ち読み。野崎有以さんの連載詩の初回と岡本啓さんの吉増剛造展レポ(もっと長く書いてくれよ、ふたりともさ)、そして投稿欄。/啓文堂書店で新潮文庫入りした堀江敏幸『その姿の消し方』を…

20180729

午前中にマイク・モラスキーの『占領の記憶 記憶の占領』を読了。曽野綾子を論じたぶぶんがユニークだった。/午後はワカヤマ君、ふくじん君と笹塚でフジロッカラオケ。まいとしフジロックフェスティバルの裏で開催されている歌唱企画である。ミスチル、宇多…

20180728

台風ちかづく。東南の海上から列島を西進してゆくという珍現象。府中を離れず読書にはげむことにして、読みさしの文庫本や清水あすかの『腕を前に輪にして中を見てごらん。』をひもとく。清水詩集は「文」のつくりが巧みで(「行」とはせず「文」と呼びたい…

20180727

出勤。紀伊國屋書店で新潮クレスト・ブックスの新刊『ガルヴェイアスの犬』を購入。ジョゼ・ルイス・ペイショットなるポルトガルの作家の、長篇第5作らしい。初の邦訳だそう。あとタワレコでRoss From Friendsのデビュー・アルバム『Family Portrait』のCDを…

20180726

出勤。夜、今月あたまにクラリスブックスで買った清水哲男の『野に、球。』を読む。野球のタームを(不在の)媒介物として、日常生活を隠喩的にとらえようとした?詩群は(僕に野球への関心が皆無だからか)下品におもえてちっとも心惹かれず、いっぽうで下…

20180725

出勤。夜、おくっていただいた若尾儀武の詩集『枇杷の葉風土記』を読む。 若尾儀武『枇杷の葉風土記』(書肆子午線/2018年) Orquesta De Las Nubes『The Order of Change』(2018年) Animal Collective『Feels』(2005年)

20180724

出勤。通勤電車で小川洋子の『琥珀のまたたき』を読む。もともとフェティッシュを綿密・周到にえがく作家だったけれど、こんなに精神分析的なふんいき(なんじゃそりゃ)を全面に展開させるひとだったっけ?と驚く。/だれひとりとして顔貌の像を結ばない。…

20180723

出勤。スラヴォイ・ジジェク『汝の症候を楽しめ』を読む。/炭坑には同性愛ってなかったんだろうか。これは、某女性詩人についての論考を準備しているワタノさんのギモン。詩人による坑夫たちへの「聞書き」にはとくに記述がみあたらないそうだ。そもそも「…

20180722

午後、世田谷文学館の「ビーマイベイビー 信藤三雄レトロスペクティブ」展へ。クレジットの記載がほとんどなく、一堂にかいしたプロダクトがそれこそ壁のようになってただそこにあるだけ。その量感を鑑賞する。/しかしそれは実在の量感にかぎらず、じぶんが…

20180721

140字程度の短文しか書かないかも、もといもう書けないかもしれないけれど、タイムラインや「いいね」のひとつひとつに頓着しないで済むのがやっぱり利点。ブログの話。/前回たちあげたのが、野崎有以さんの『長崎まで』について短い感想を書いたときだから…